

サナギ化

前回の記事でご紹介した7モスラ。
次の日には5モスラに減り、
その次の日には1モスラに!



こ、これは、イカン!ということで
家の中に緊急避難です。


調べたところ、幼虫を狙うのは鳥ばかりでなく
アシナガバチなんかも狩るそうです。
アシナガバチにかかったら、あっという間に肉団子にされて
持ち去られるらしい。。。
あぁ、あんなにムチムチしたかわいいイモイモが肉団子だなんて。



というわけで、緊急避難。
金曜にとりあえずの入れ物に保護して、日曜日に虫かごを購入。
新鮮なパセリを保てるよう、園芸用の給水スポンジとか霧吹きとかも購入。
(実は土曜日に仮の入れ物から脱走してテーブル裏から発見・・・)
名前はモグと命名(モグモグとよくパセリを食べるから)。



さて~、移そうかな・・・
と思ってモグに触れた時、『バリバリバリ』と嫌な感触。。。
よーく見ると、お尻は糸で固定されて前蛹になっていました。
あやうく糸を剥がす所だったよ!汗


キミはこの仮の入れ物で蛹になることにしたのかい?と話しかけていたら
突然、えづくように動きだしたモグ。
なんだなんだ?と見ていたら・・・

1108070001.jpg

背中がパックリ!
ものすっごい一生懸命脱いでいます。
ここで糸が切れたらまっ逆さま!
お願い!がんばって!


1108070003.jpg

ものの5分で蛹完成。
蛹になった後も、落ち着きが悪いのかゴソゴソうごいたりします。
か、かわいい・・・


これでモグはきっと、1、2週間このままです。



というわけで、買ってきた虫かごが空いたままなので
庭のパセリにまだ居た、たぶん2齢幼虫の2匹にご入居いただきました。

みんな元気に羽化するといいなぁ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
