スポンサーサイト


初ボラ


たいしたコトはできませんが・・・ってかんじで
ボランティアに行ってきました。
いつもお世話になっているペタママのご紹介です。


福島に被災動物救助に行かれる方々の後方支援ということで
保護してきた犬猫さん達のお世話とか
一時預かりに来てくださったご家族との引き合わせとか
その団体さんがもともとされている保護猫活動のお手伝いとか
そんなところです。


ペットの預け先等がはっきりして、被災地の方の
心の負担が少しでも減れば・・・と思った次第にござんす候。


実際に被災地入りした方々のお話はとても重く
そんな地獄から救出された犬達は往々にしてショゲていて
(でも休養をとって遊んであげると笑顔になる子も多かったな)
私にできることは本当に限られていると痛感。

とにかく、目の前の作業をこなすことで精いっぱいでした。


団体もいろいろあるけど、すべての意見に賛同できることはできないし。
考え方の違い、取り扱いの疑問、いろいろ言いたいことはあります。
もちろん、全部飲みこんで、作業してきましたが・・・


でもいい経験になりました。
これからのことは、じっくり考えよう!
そして出来ることはやっていこう!
えいえいおー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした~
いつものところじゃないのでよくわからないまますみません(((^^;)

どの立場もわかるし、
突き通す実行力もすごいし、
でも…?と思うこともあるし、

あちらもこちらも皆ボランティアだから
想いを遂げれる支援は各自違っていいし、
ただ
動いたってことは評価されることなんじゃないかと思います♪

言葉ってむずかしいのー(笑)

birdy

ゆーきちさん こんばんは~

そうですか。ボランティアされてきたんですか。
お疲れさまでした。

体力はもちろんですが精神的にもきついのでは?
大変でしたね。

レスキューされたワンコやニャンコがショゲているって
胸が苦しくなりますね。

何とかして、元の飼い主さんと早く平穏に暮らせるような状況になってほしいです。

>ぺたまま
今日はどうも~^^
ボラ談義、熱が入っちゃってすみませんでした。
まだまだ初心者なアタシですので
またご指導よろしくお願いしますね!

>birdyさん
birdyさん・・・ですよね?笑
うん、精神的にキツイというか、
割とストレスが溜まりました。
難しいですね、ボランティアって。
ショゲてるワンちゃんは多いです。
神経質になってワンコラ吠えちゃう子も多いし、
猫さんもずっとニャーニャー叫んでるし。
やっぱり飼い主さんの元へ戻るのがきっと
一番ですよね!

ゆーきちさん こんにちは~

どうもすみません!!
名前入れ忘れてしまいました~~。

よく私だって判りましたね~~すごい!!

そうです。私でした。御免なさい~~。

私が最近よく拝見している犬ネコレスキューの方のブログに、
「ドイツ国内だけでなく、世界的にも力の動物愛護団体(Der Deutsche Tierschutzbund)が日本大使館に警戒区域内の動物を保護するように4月28日に要請」
とありました。
各国から日本の警戒区域内及び被災地の動物への対応が非難されているようです。

日本の政府の対応がどういうものになるのか・・

今までにほったらかし過ぎてきた愛玩動物に対する法律や条例の未改正がこういうときに仇になるんだわ。

国民を守ることも出来ない政府には無理なのでしょうが・・・
情けないです。

>birdyさん
うんうん、だって文体がbirdyさんでしたもの^^
っていうか、過疎ってるから・・・というのもある(笑)

birdyさんの指摘されているドイツの愛護団体からの要請からか、はたまた全国から寄せられているメールや電話での抗議の賜物でしょうか、福島県が保護を開始したとか(いや、5/2までだったっけ)、東京獣医師会が1000頭預かるとか、少しずつ希望は見えてますが、国としての策はまだ無いですね・・・
せめて今回のことを未来へ繋げる足がかりにしてほしいです。
プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
