スポンサーサイト


痒い痒い、その後。

昨日、ジーナさんが鼻っつらから出血しました。
以前からの膿皮症から掻き壊したようで、シーツやら絨毯に血跡が・・・
これはマズイ~、と病院へ。
ただ、いつもの病院ではなく皮膚専門医のいることで有名な病院まで行って参りました。


これまでの病歴等を事細かに話し(誤飲開腹手術まで)、1時間以上診察&お話して
いただいたのですが、どうやらアトピーの疑いが大の模様。
アトピーはいろんな要因が重なって起こることが多いのですが、ジーナさんの場合、
精神的な要因が大きいのではないか、との見立てデス。
精神的・・・・はあ・・・
相当な甘えっ子なので(病院での様子からバレました)、要は毎日の長時間の留守番のストレスもあるのではないか、と。
飼い主への依存心が高いというか、なんというか。
もっと愛情を欲しがっているのではないですか?というニュアンスでした。
でも、元々共働きゆえ留守番はどうしようもない。
いろいろな面からも飼い主側の生活を変えることは相当難しい・・・


でも・・・先生も私も気になったのは痒がるわりには体的な傷みが少ないこと。
今回のように掻き壊すことは度々あるが、まるまる一日掻いているにしては
皮膚はそれほどヒドイ状態にはなっていない。
湿疹もないし、腫れもない。
ということは・・・留守番の間は寝てる?
私たちが帰ってきたら掻いている?
もしかしたら掻くことで気を引こうとしてる?
・・・やっぱりそんなストーリーが出来上がりそうです。。。
留守中の様子を一度ビデオにでもとって掻いているかどうかチェックしてください、
と言われました。笑



あと、顎の下にひどいニキビがあり、それも痒みを誘っている様子。
手術後ということでステロイドは今は使えないので、とりあえずその
ニキビの撃退からはじめることになりました。
今後はジーナの体にとって必要最小限のステロイド剤の量を探し、ステロイドを
継続していく、ということになりそうです。
いろいろ選択肢はありますが何よりも痒みを抑えてあげたいし、精神的部分の要因が
大きいのであれば、その部分が安定していけばまた違った結果が得られるように
なるのではないか、と期待しています。
上手くいくといいんだけど。




しかし、てっきり甘やかしすぎかと思っていたら愛情が足りないですって。
・・・これ以上の愛情って・・・汗。
ジーナが満足するほどの愛情、私は与えることが出来るのでしょうか?
ちょっと自信が・・・
これ以上って具体的にどういうことなんだろう・・・
たぶん甘やかすのと、愛情を与えるのとは違うことなんだろうし、
む~・・・難しい。


っていうか、膿皮症じゃなかったのね・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じぃ~じ!!!(*゜□゜*)/

大丈夫かぁ~~~~!v-12
ゆ~きっつぁん!またまた病院行って大変やったな~★
じぃ~じは、ストレスが原因で体中を掻いてしまうのか?
留守番族としては、困った問題やな~~~v-390
あずきも、皮膚が弱い上にカキカキが大好きe-263
今は。。。落ち着いてるけど。。。
寂しい時&かまって欲しい時、こっちを伺いながらカキカキカキカキv-403
ホンマ!これ以上、どんなに愛情をかけたら良いんや?
抱っこして、職場に連れて行け!とでも言うんやろか~v-511

そうそう♪じぃ~じのあごの下のニキビ・・・
あずきも、昔はめっちゃ酷かったん!
友達に聞いて、食事後毎回蒸しタオルで拭いてたら・・・
見る見るうちにキレイになって、今では完璧v-433

あごの下のにきび

カイザーも不潔にすると出来ちゃったことがあります。
あずきのかあちゃんさんが書いてらっしゃるように、まめに蒸しタオルで拭いたら治ったりもしましたが。
シーディームのホットスポッツという商品を使ったら、短期間で治りました。
(腫れが小さいうちなら、翌日にはひいてたりも!)
ジェルとスプレータイプがあります。
ステロイドとかそういうのが含まれてないから安心でした。

そんな事に・・・

そうかぁ、ただ皮膚だけの問題じゃなかったのね。
そういうのって難しいよね。
求める方と与える方、温度差があるから・・・

そうそう、miyukiさんも書いているホットスポッツ、いいよぉ~。
ウチはジェルタイプ。
ネットショップで普通に売ってるから興味あったら試してみそ。

あ~きの母上>

そうそう、留守番族には辛い宣告デス・・・
やっぱりあ~きも『構ってカイカイ』するんやっ!
ホンマに止めて欲しいですわ~=3
でもあ~きは皮膚きれいになってよかったなぁ。。
今やピカピカコートやもんね♪



miyukiさん>

先日は突然お電話申し上げて失礼しました~。^^

皆、ニキビできてるんですね・・・全く知りませんでした。
ジーナもニキビがあるのは知っていたけど「私も出来るし。コイツのも放っておけば治るやろ」と放置していました。汗
蒸しタオルやネットショップの商品で治るんですね~。
知らずに病院でお薬貰ってしまいました・・・泣

Setsuさん>

姉さん、先日はホンマにありがとうでした。^^

Setsu姉さんもお薬知ってたの!?
有名なお薬なんやねぇ。っていうか、ホンマに皆ニキビこさえてるんやねぇ。^^
ひとつオベンキョーになりました^^
プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
