スポンサーサイト


畑の今

畑生活にはまって3ヶ月・・・

07071401.jpg


ピカピカのお野菜が採れ続けています


もちろん農薬なぞは使っていないので、
やっぱり虫さんがついてたりもするわけで・・・
とくにピーマンの中はなかなか住み心地がいいようですな。


ワタクシの場合、ワーム系だとエイっ!と取って付いてた部分だけ
取り除けば食べるのも厭わないんですが
先日はナメクジさんが入居されてまして・・・さすがに負けました
なんででしょうね~、なんかあのヌメっとしてものが這いずり
回ったのかと思うと、洗っても口には出来ない・・かな・・・と。
軟弱モンでスミマセン~



そういえば、むかーしむかし・・・
ウチの実家の裏は山なので、幼い頃は野山を駆け回って遊んでいました。
で、ツツジを見つけては蜜を吸い、蓮華を見つけても蜜を吸う。
野いちごに至っては袋いっぱい採取して、秘密基地で友達と
野いちごパーティーをしたりもしました。(ヨーグルトまで持ち込んでた)
他にも食べられる草(イタドリとか)をチュウチュウ吸ってたな。

で、案の定・・・
ギョーチュー検査で引っかかる・・・笑


あの頃は学校側も個人に気を使ってくれなかったので
ヘーキでみんなの前で『ギョーチューいたのは○○と○○だな~。
病院行くんだぞ~』とか言われて恥ずかしかった覚えがあります。




えっと、なんだか大脱線しとりますが~
何が言いたかったのかというと、
『お野菜はよく洗いましょう』ってことですね。
今はギョーチューは・・・たぶんいないと思うんだけどな。笑




07071402.jpg

これも畑のバジル。
ぐんぐん成長して、今や腰高までになっちまったので
『丸刈りにしてジェノベーゼにしてくれるわっ!』と思ってたのですが
ボールいっぱい取ったのに全然減った気がしない・・・
暇な方、バジル狩に来ませんか~



ナス、ピーマン、バジル、小葱、青シソは順調に収穫出来ているのですが
唯一収穫できないものがトマト。
実は鈴なりに生っているんですよ。でもね・・・


赤くなる前にカラスが食べてしまうようなんです


現場はまだ押さえていないのですが、近所の方々の密告で明らかになりました!
トマトは一番手が掛かる(といっても支柱を作ったり芽かきの頻度が多いくらいですが)
のに鳥に食べられてたとは~


ということで


07071403.jpg


ネット装着です。
生ゴミ用のネットですけどね・・・照

これで鳥害が減るといいんだけどね。 ね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいっ

農家じゃないですかっっっ!?爆
毛虫に対抗できるなんて
師匠と呼ばせていただきます!

バジルの葉、でかっっっっっ!

>aiさん

ええ、出来れば農家になりたいくらいですv-356
人間って変わるんですねぇ。。。

すばらしいわっ

うちのトマトは折れてばかり。
ここのところ、異常に突風が吹くんですもの。
縛ろうと思うと折れちゃうの。
毎日縛りなおさなきゃいけないのね。
きゅうりはうまく行っているんだけどね。
 
ところで、ギョウチュウは部屋の中に落ちていたギョウチュウ卵が口に入って感染します。お野菜じゃあないよ。
小さい子がいるところで遊んで、手を洗わなかったりするといけないの。

>ぷーままさん

台風大丈夫でしたか?
ウチも上陸前に雨の中補強に行きました(しゅんきちが)。
さらに今日、初トマト収穫出来ました。
とってもとっても嬉しかったです♪


で、ギョーチューの新事実・・・
洗ってない野原のモノを食べてたからじゃ
ないんですか!?
20年前・・・手を洗っていたかどうか覚えてませんが・・・
年下の従兄弟達とよく遊んでいたのでそれだったのかなぁ。
なんせ毎年検査にひっかかってましたからv-356

ギョーチュー

私も小学生のとき一度ひっかかりました~。今またリクガメとか触っているから、いるかも(カメは薬飲んでるけどゼロではない。私も犬用の虫下し飲んだらダメかな。人間ドッグでは引っかからなかったけど、そもそもギョーチュー検査なんかしてへんわな)。
あ、野菜の中にいるヤツ、カタツムリのペアがコマツナの根っこにいたとき、「繁殖行動をしていたかも」と思ったら気持ち悪くて洗っても食べられなかった。

>小太郎の母さん

おぉ!ギョーチュー仲間!
カメにもいるんですか?びっくり・・・
確かにこの年になると検査はやってもらえませんよね~。
あの*にペタッと貼るヤツ、懐かしい~v-398
プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
