スポンサーサイト


家庭菜園

今年のG.W.のテーマは『料理と庭』でした。
終わってみると『料理と庭と骨折』でしたが・・・


庭担当のしゅんきちが、『家庭菜園しよう!』というので
野菜苗やら土やらシャベルやらを買って来ました。
で、その数時間後に骨折・・・
でも苗は買っちゃったし、やるしかないし・・・
誰が?
あ、私?
やっぱり?


荒れ放題だった我が家の庭
幸い、草取りまでは元気だった頃のしゅんきちが済ませてくれていたので
あとは耕して、石取りして、土混ぜて、植えるだけ。
たった4工程。
たった4工程がこれほど大変なものなのか・・・・




植えたもの。

07050601.jpg

トマトさん。



07050602.jpg

ナスさん。


07050603.jpg

ピーマンさん。



07050604.jpg

バジルさんと、



07050605.jpg

薬味ネギさん。



07050606.jpg

リベンジのシソさんは別植えにして日差しの弱い所におこう。
(去年は日当たりの良すぎるところに置いて枯らした)



07050607.jpg



作業中に、通りかかったご近所の農家の方にダメだしをもらい
手直しすること数回。
う~ん、腰が痛い。
サボテンすら枯らす私に、果たして野菜のお世話が出来るのか・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴーヤ

 沼で骨折(涙なくしては読めません)…。早く治るといいですね。
 家庭菜園、ゴーヤが簡単ですってよ。苗を、何か這わせるものの近くに植えておくだけでひと夏ゴーヤ食べ放題。どだ。

しゅんきちさん、大丈夫?
骨折ってかなり大変なことですよ。

家庭菜園かぁ。昔イグアナを飼ってた頃に、餌を自家栽培をしようとチンゲンサイを植えてたんだけど、気づけば葉っぱの代わりに青虫だらけになってました・・・
悔しかったのでカエルの餌にしましたが・・・(爆)
あっ、どっちにしろ役だったのか!(激爆)

>小太郎の母さん

ね~、涙でちゃうでしょ。私は笑いも出ますが・・w

家庭菜園、早くも気になって気になってしょうがありませn。
今日も雨の中、何度も見に行きました・・(倒れてたらどうしよう、、、)
ゴーヤは簡単なんすか?
えっと・・・

ゴーヤ・・・・・・きらいv-398

苦すぎるよ~、あいつ!

>パクパクさん

葉モノは難しそう!
虫喰いだらけになりそうですね~
これから虫と草との闘いになるんだろうな。
・・・こわいよ~

菜園にネギが・・・

ゆーきちさん こんにちわ

しゅんきちさん 病院へ行かれたのでしょうか?
大事ないと良いのですが・・・

菜園素敵ですね~。
以前のお庭から比べたら別世界のようです。素晴らしい。
「かめおランド」になるのを楽しみにしていましたが、菜園とは。なかなかやりますね~。

私は以前プランター農園にチャレンジして全滅させました。
葉しょうがとネギとプチトマト・・・全て枯れましたというか腐ってしまいました。
ゆーきちさん 無事収穫してくださいね~。

しゅんきちさんのために「薬味ネギ・・・」泣けてきますウルウルウル・・
素晴らしい愛ですね~。

しゅんきちさん お大事に~~。

我家のダーリンも先日ももちゃんとお散歩中自転車で転んで右肩を強打!
病院へ行きました・・・ももちゃんは無事でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫!?\(;◎◇◎;)/

ゆ~きっつぁんv-363遊び呆けて帰って来たら、しゅんきちさんが骨折って!v-12
容態はどうや?骨が折れてたら、治るのに時間もかかるし辛いなぁ~e-263
ゆ~きっつぁんもいろいろ大変や思うけど、大事にしたげるんやでv-290

んでんで・・・家庭菜園が出来るお庭って良いな~e-343
我が家は、南天植えて終わりだすv-406
でもね~e-343母もゆ~きっつっぁんと一緒で、サボテンでも枯らす女です!(苦爆)

>birdyさん

「かめおランド」笑  素敵なネーミングだわ~
ほんとは柵を作りたかったんですけど、いろいろあって、何故か菜園になりました。
柵はそのうちにv-238

ガーデニング上手のbirdyさんでも植物をダメにしちゃったりするんですか!?
すっごい、意外だ~予想外だ~
よし、birdyさんの仇はこのゆーきちがっv-91
そうそう、薬味ネギはしゅんきち用です。
太いネギはさすがに植えることすら無理ですよ・・・臭いもんv-356

ダーリンさん、肩大丈夫ですか???
ダーリンさんこそお大事にしてくださいね。
それにしても、みんないろいろ負傷してるんですね。
そして何故か、みんなワンコは無事。笑

>あずきのかあちゃん

>大事にしたげるんやで
いやだ!笑  チョーシにのりそうやもん!


ねぇねぇ、南天ってあの赤い粒々のヤツやんな?
南天植えてるお家多いけど
あれって魔よけ?魔よけはヒイラギ?
じゃあ南天って何に効くの~???
かあちゃん、教えて~な。

お久しぶりです!

ゆーきちさん 今晩は~

しゅんきちさん 腕ってどのへん? ほんとに骨折?

私も骨折の経験あるけど、ほんとに痛いよ!夜に涙が流れるくらいに。

そうじゃなけりゃいいけど、 お大事に!!

南天はなぁ~!(* ̄P ̄*)コホン

【難を転じる!】って意味があるねんv-290
だから、家の鬼門(北東45度の方位を表鬼門、南西45度の方位が裏鬼門)
に植えてる家が多いよぉ~ん!v-298
ウチは、表鬼門はコンクリートやからそのままやけど・・・
裏鬼門は小さな箱庭(苦笑)になってるから、南天と柊を無数に植えてまっす!e-465
だって・・・引越し早々災難続きの家やったから・・・(苦爆)

>ジョブアスさん

お久しぶりです~!!
お元気でしたか? 今日は関東はとっても暑かったです。
なのに私は風邪気味・・・凹
ジョブアスさんも体調管理に気をつけてくださいね。



しゅんきちの骨折?はヒジの辺りっぽいです。
休日診療でレントゲンは撮ってもらったんですが、あまりよく
わからなかったらしく、明日MRIの検査らしいんですよ。
昨日も病院行ったのに、MRIの予約しかしてもらえなかったみたい。
本人は痛い痛いと言っていますが、皆さんのように
熱が出たり、涙を流したりはしていません。。。
骨折というより、腱とかスジとかの問題かもしれませんね。
それはそれで怖いのですが~
ご心配していただいてありがとうございます。

>あずきのかあちゃん

>北東45度の方位を表鬼門、南西45度の方位が裏鬼門
ほほー!!これはメモだな!
マメ知識、ありがとう♪ かあちゃん、物知りやね!
かあちゃん家も大変な時期あったもんねぇ。
で、植えた後は悪いこと起きてない?
ウチも近いうちに植えようっと!絶対必要だな、こりゃ!
プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
