スポンサーサイト


思い返せば・・・3(おわり)

性格面で落ち着いてきた頃、ジーナは異様に痒がるようになる。
いつまでもいつまでも体を掻き毟り、舐め、
毛は抜け落ち皮毛はまばらになった。(一時はグレー色の犬になった)


今はその頃に比べれば大分マシになり、一目見ただけでは
皮膚疾患をもっていると思われはしない程度。
でも依然少しは痒がっていますが・・・
気長に付き合っていくしかないのでしょう。
薬に頼らず、アレコレ試しながらやっています。





私が犬に求めるものの1番はやっぱり健康。
それから性格・性質。
でも、最近なぜか体型も気になりだしました。
ジーナはアメリカンだから小柄なタイプのだけれど
その中でも更に小柄。余所で会うほとんどのドーベルマンは
ジーナより大きいのです。
正直、物足りなさを感じていたのかもしれません。
特に足の甲が高くて骨太でスラっとした足をしたドベさんをみると
『いいなぁ・・・』と思ってしまいます。


3歳すぎから自転車で引き運動をはじめたら、胸の筋肉がみるみる
つき、『運動で体型って変わるんだ』と実感したこともあります。
ドーベルらしいシャープさを保ったまま、がっちりとした重量感が
ある、そんなドベにもしかしたら近づけるのかもしれないな、
なんて考えたりしています。
でももちろん体高や骨の太さまでは変えられないし、あくまでも
近づくだけなんでしょうけどね。


以前は体型のことなんて気にしたこともなかったんだけどなぁ。
やっぱり健康、性格・性質が落ち着いてきたから、私もやっと
他に目が向けられるようになったのかな?


ジーナにとっても健康でいることはシアワセなことでしょう。
性格が落ち着いて、家族と穏やかにコミュニケーションが取れる
ようになったことも、彼女にとってはシアワセなことでしょう。
でも体型は?
彼女が自分で体型を気にしているとは思えない。
理想のドーベルマン体型に近づけようとすることは、飼い主のエゴ
なんだろうか・・・
ここだけがちょっと引っかかっているんですけどね、私。
でも運動大好き!お散歩大好き!なジーナさんだから喜んで
付き合ってくれると思うんだけどな。
ジーナさん、どう思う?って聞いてみたいな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍛える事について

適度に鍛え上げて、筋肉が付いていると、運動時に体の軸がぶれないです。
足取りその他、しっかりしますよ。
推進力が無駄なく伝わるので、身体にかかる負担も違ってくると思います。

そうなれば、犬にとっても思い通りの動きが出来て気持ちいいんじゃないかな~と思います。

理想の体型に近づけるのは、見栄えのためだけじゃなく。
その子の持つ運動能力を、遺憾なく発揮できるようにしてあげる事だと思います。

ジーナさんだって、「私、最近いい感じに動けるわ。気分いい~!」って喜んでるんじゃないのかな?

胸の深さに関しても

見栄えだけと捉えてる方も多いようですが。

それだけ十分な肺活量を確保できると言う事です。
それがスタミナに関係してきますから。

スタンダードの理由って、結構奥が深いんですよね。
調べてみるとそれなりの理由があったりします。
面白いですよね~。

甘噛みも体型も、ちょうどタイムリーな話題!!e-270
歯の生え変わりなでと思ってた甘噛みはまだ治らず、病院の先生に言われてた理想体重は超えちゃったし、ちょうどいま我が家で困ってる話題だわぁ。

アンディの場合は散歩不足なんだと思うけど・・・。小型犬はそんなに運動いらないと思ってたけど、アンディは走るの大好きみたいで、こないだの休みにダンナと1時間近くマラソンしてたわv-355

さすがに私は寒いし走りたくないのよね・・・
ホント、アンディが話せたら聞いてみたいなv-286


>miyukiさん

ん~、なるほど。 
スタンダードには意味がある。含蓄のあるお言葉ですv-353

運動大好きなジーナさんだから、嫌がることは絶対ないんでしょうけどね~。
体力が付きすぎて家でも体力あり余して爆発しないことを祈りますv-356

>アンディママ

小型犬でも大型犬でも、躾はちゃんとしないと後々大変なことになるからね~。
一つの問題行動を直すには、倍の時間が掛かるって訓練士さんに言われたよ。
だから早め早めに手を打つようにがんばれ!


>小型犬はそんなに運動いらないと思ってたけど

そうそう、イメージと現実って違うのよね~。
飼ってから気づくのさ~・・・涙
でもそんなに運動好きなら、是非ちゃんと運動させてあげて欲しいな。
私はいつもスキーウエアみたいなのにニット帽&皮の手袋で
完全防備してお散歩しています☆
プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
