スポンサーサイト


思い返せば・・・2

訓練も週二回、私も一緒にがんばったけど結果はいまひとつ。
ガウガウは決して直らなかったし、落ち着きも出なかった。


家の中ではウロウロと落ち着き無く歩き回り、押入れの扉に穴を開け
サークルは3台壊し、トイレトレーも3つ壊した。ベッドを買い与えても
1日で粉々にし、ホットカーペットも1日で破壊。


訓練でも、脚側も待ても何もかもが中途半端。
完璧に出来たのは称呼くらい。





そんな中、ジーナは私を噛んだ。





ショックで叱れなかった。呆然としてしまった。
ありがちだが、それで味を占めたジーナさんは嫌なことがあると
噛んで抗議をするようになる。(甘噛みでしたけどね)




そんなこんなで最悪の状況で行き詰っている間に、引越し話が持ち上がり
引越と共に訓練からも遠のいたが、毎日お散歩で訓練の復習だけは
続けていた。


そしてジーナは3歳になった。


『もう3歳になってしまった。きっとこの先、躾はますます入りづらく
なるだろうし(実際はそんな事ないです、当時の私の思い込みです)
これが限度だろう。考えてみれば私を噛むこともだんだん少なくなって
来ているし、破壊行動も落ち着いてきている。家の中では何の問題もなく
居れるのだから、それだけでいいじゃない。十分だ。人様に迷惑さえ
掛けなきゃいいよ』と私が諦めた途端
ジーナは落ち着いた。
家でもゆったりと横になっていることが多くなり、他の犬にガウることも若干減った。
何よりジーナと会話が出来るようになった気がする。


加齢によるものなのか、
私の心のゆとりによるものなのか、
未だに分からないけれど。


3に続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じだ!

ええ~ジーナちゃん いい子なのにそんな過去があったんですか!?
それじゃ まるでベリーじゃないですか?(爆)
多分破壊歴ではベリーの方が酷いきがします、、、

でも落ち着いていい子になったんですね~
↑(うちはいまだに奮闘中です)

3を楽しみにしてます♪

うちも思い返せば・・

お久しぶりです。
うちのおハナは今年で6歳になりましたが、挨拶代わりに甘噛みです。。。
まー訓練も入れた事ないので全て飼い主の責任ではありますが。
以前よりは落ち着いて(6歳にもなって)きているようだし、
ホント人様に迷惑かけてないだけ良いかな?っと。

おハナは小さい頃から臆病で他の犬達と仲良くできないままですけど
それも無理に仲良くさせなくても良いかな?って思うようになりました。
自分たちがおハナに慣れてきたってことでしょうか?

>very veryさん

ジーナもベリーも”陽”の犬だから、ハチャハチャっぷりは似てますね♪
ジーナは今でもいい子じゃないっすよ・・・
『極悪』から『ちんぴら』に昇級した程度です。。。


そだ!
very verysさんに相談したいことがあるの!
またメールします!

>ユーキツさん

お~、お久しぶりです!
おハナさん、体調はどうですか???
おハナさんはもう6歳だったんですね~。ジーナと同い年くらいの
イメージを勝手に持ち続けてましたよ~

>ホント人様に迷惑かけてないだけ良いかな?
コレさえ出来てれば上出来ですよね。
苦手なものは苦手ですしね、飼い主と犬とお互いの妥協点が見つかれば
それでヨシですよね~。
ウチもドッグカフェに憧れてましたが、ジーナのガウっぷりが最強になるので
諦めました・・・

エルザ避妊したんです

パクパクさんがジーナちゃんが避妊したとき血尿した って聞いたんでエルザ6か月でやったら臓器が小さく尿管を傷つけ血尿したんです 聞こうとしたら昨日止まったんですがね 。ジーナちゃん そんな履歴があったんですか いまはすっかり落ち着いてるのにね
友人がドッグカフェを始めたんです ゆーきちさんちから遠いけど デビュー戦にはいいと思います 千葉にきたら一緒に行こうよ ここならガウっても大丈夫だよ

>ヤンキーママさん

エルザちゃんも血尿しましたか!大丈夫ですか?
あの時はウチも相当焦りました・・・v-356

ジーナがドッグカフェ・・・ガウガウ言ってうるさくて、皆さん落ち着かないよ、きっと!
プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
