スポンサーサイト


思い返せば・・・1

ジーナさんが家に来て、もう4年くらい経つ。

躾の本やら大型犬の本をサクッと読んだ程度で
迎えてしまったジーナさん。
しかもネットのペットショップで子犬依頼。
今考えると恐ろしいことをしたもんです。


初めから共働きの環境。
子犬の頃から長時間のお留守番。
当然トイレトレーニングにも時間がかかり
トイレを覚えるまでに2ヶ月くらい掛かった覚えがある。
仕事で疲れて帰宅すると、ウンチ&シッコまみれになった
半狂乱の子犬が待っている。
まずジーナを綺麗にして部屋を掃除するのに1時間。
それから深夜のお散歩に1時間。
その後に人間の食事、ジーナと部屋で遊んであげて
就寝は2時ぐらい。(朝は6時起床)
結構シンドかったなぁ・・・っていうか、
そんな環境で迎えたのだから当然の結果ですけどね。


めでたくトイレも覚え、公園デビューも果たした1歳の頃。
公園で見知らぬヒトに吠え掛かり『保健所に通報する』だの
なんだのの騒ぎにもなったなぁ。
私はショックで泣き出す始末で(若かったな・・・笑)
そのときからやっと訓練を始めることになるのだけれどね。


すべてが悪い飼い方の見本みたいなもんだったね。
ネットで依頼、両親犬を見ることも無く法外な値段で買い、
ドーベルマンの本来の性質を知っていながらも『個体差』に
期待をして安易な躾しか出来てなかった。
すべてが後手後手にまわり、どうしようもなかったなぁ。


次回につづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントをどうぞ
ゆーきちさんでも、大変だったんだね~!
ゆーきちさんは、たくましくて頼りになるし、ドーベルマンとのカッコ良い生活してるんだと思ってたわぁv-353

共働きって、留守番が長くなっちゃうから、かわいそうだよねv-286
今でも、朝出かけるときは心苦しいんだよねぇ~

私なんて、ワンコ飼うのも初めてだったから戸惑いと驚きの連続だったわぁ(笑)
今でもだけど・・・

でも、ゆーきちさん頼りにしてるんで、困ったらまた相談しちゃうかもv-238
このブログもとっても参考になるよ~~v-20

最初はみんなそうだよ

 私も、ヤツと実家犬モモが野獣だった頃は振り回されて、ほんと「もう私ダメかも」と無理心中したい気持ちだったなぁ(笑)。向かいの家に引退盲導犬が来たときは「同じ犬種でこうも違うか」とブルー最高潮。今考えたら、何もしなくても生まれつきおりこうなコなんて、100頭に1頭くらいだよね。

うちも

似たようなものです。
いくら本を読んでも書いてあることと全然違うしね~
ノイローゼになりかけました・・・
ガルの匂いがするだけで吐き気がしてた。
犬のことばかり考えてて車ぶつけるし(苦笑)
おかげで身も心もたくましくなりました(爆)

>アンディママ

アンディママの日記を読んでジーナの小さい頃を思い出したのよv-219
何もかもが不安で仕方なかったもん。
ちょっとお腹を壊せばすぐさま病院に連れて行ってたし
躾が出来ない、って言ってメソメソしていたし。
アンディママも今は大変だけど、すぐ慣れちゃうよ!笑
楽しいこと、嬉しいこともイッパイあるしね。
がんばってv-222

>小太郎の母さん

あは。
私も『無理心中』考えたことありました。笑 
次の瞬間『・・・ありえね~』って打ち消しましたが・・・
でもそういう考えが浮かんじゃうくらい結構追い詰められてましたね。
常に頭の中にジーナのことがありました。
今考えると笑い話ですが、あの頃は必死でした。

>パクパクさん

そうそう、教科書どおりなんて全然いかないの!
しかも教科書によって違うし・・・

>ガルの匂いがするだけで吐き気がしてた。
私もそうだった! 特に耳立ての時の臭い!一番悪魔だったし!
車ぶつけちゃったんですか~?
それは重症だ!
プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
