

ブログ引越し


ブログの引越しをしたいのです。

旧FC2メンバーなので、急激な変化についていけないのです・・・

コメント入れたときの、認証のための、あの変な数字を入れさせられるのも面倒だ!

アダルティーなトラバもいいかげんにしてくれくれだし!

でも記事の投稿事態は簡単でよかったりする・・・



ん~、引越し先?どこにするよ~

アメブロ?エキサイト?goo?ココログ????

いまひとつ決められないアタシです。

羽化

サナギ1号は私が出勤してる間にとっとと羽化して、とっとと出て行ったらしい。
無念じゃ。



で、土曜日に2号から羽化のサイン。
1108200005.jpg
サナギが真っ黒になって、羽が透けてきた!





羽化直後。
1108200021.jpg
ちょっとお腹がぷっくりしていますが、この後排泄をして身軽になります。




1108200025.jpg
ほんと、綺麗。
あのムニムニしていたイモイモが、こんな美しい産毛をまとった蝶に。




1108200029.jpg
ジーナさんも見守ってくれています。。。
実はジーナさん、羽ばたいた蝶に興味津々で近づくものだから、一度怒られました。
でもその後は少し離れて見守ってくれていましたよ^^



残るは3号のキャタピー、あと一匹です。

サナギ達




我が家のサナギ村。

そろそろ1号が羽化するはずなんだけどな。

サナギのまま、ピクピク動いてます。

キャタピー

イモムシ苦手な方、ごめんなさい。


1108130001.jpg

一番最後まで幼虫で残ったおっきいイモイモ。


1108130002.jpg

名前はキャタピー。


1108130003.jpg

サナギになる場所を探して走り回ってました。

この後、無事にサナギになりました。

サナギ化

前回の記事でご紹介した7モスラ。
次の日には5モスラに減り、
その次の日には1モスラに!



こ、これは、イカン!ということで
家の中に緊急避難です。


調べたところ、幼虫を狙うのは鳥ばかりでなく
アシナガバチなんかも狩るそうです。
アシナガバチにかかったら、あっという間に肉団子にされて
持ち去られるらしい。。。
あぁ、あんなにムチムチしたかわいいイモイモが肉団子だなんて。



というわけで、緊急避難。
金曜にとりあえずの入れ物に保護して、日曜日に虫かごを購入。
新鮮なパセリを保てるよう、園芸用の給水スポンジとか霧吹きとかも購入。
(実は土曜日に仮の入れ物から脱走してテーブル裏から発見・・・)
名前はモグと命名(モグモグとよくパセリを食べるから)。



さて~、移そうかな・・・
と思ってモグに触れた時、『バリバリバリ』と嫌な感触。。。
よーく見ると、お尻は糸で固定されて前蛹になっていました。
あやうく糸を剥がす所だったよ!汗


キミはこの仮の入れ物で蛹になることにしたのかい?と話しかけていたら
突然、えづくように動きだしたモグ。
なんだなんだ?と見ていたら・・・

1108070001.jpg

背中がパックリ!
ものすっごい一生懸命脱いでいます。
ここで糸が切れたらまっ逆さま!
お願い!がんばって!


1108070003.jpg

ものの5分で蛹完成。
蛹になった後も、落ち着きが悪いのかゴソゴソうごいたりします。
か、かわいい・・・


これでモグはきっと、1、2週間このままです。



というわけで、買ってきた虫かごが空いたままなので
庭のパセリにまだ居た、たぶん2齢幼虫の2匹にご入居いただきました。

みんな元気に羽化するといいなぁ~♪

モスラ7



5月に畑に植えたパセリ。
アタシはパセリが好きじゃないのに、なぜ!?


そう!この子達を誘致するため~!!!


紹介しましょう。
キアゲハの幼虫さん、7モスラです!
無事、蛹になって羽化するまで見守りたいっ!
あぁ、ワクワクする~



この画像、三日前のものですが、毎日ぐんぐん大きくなり、いまはまた一回り大きくなっています。
アタシの小指より大きいわ♪

耳血腫その後




ジーナの耳血腫は続いていますが(三回抜いた)、だいぶ落ち着いてきました。
これで溜まらなければフェイドアウトかな~
ただ、耳はヘニョンとしてしまいました。
これはきっとこのままかな…仕方ない。



画像は今朝のかめおくん。
かめおくんには毎朝のゴミ出しに付き合ってもらっているのですが、駐車場でゴロンとしたり、道草をはむはむしたりで、なかなか前に進んでくれないかめおくんなのです。
プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
