

簡単ウマ

ぷーままさんのレシピで初めての焼き豚作り
07072901.jpg


簡単で美味しかった!
でもバラ肉の塊を使ったので油がすごかった・・・
次は肩ロースあたりで再チャレンジ



今日は久しぶりにのんびり~な休日でした

ぴったん?

これ、面白いかも↓


『投票ぴったん』



今週末は選挙に行くぞー



どうしたのだ?

昨夜のかめお君。
07072501.jpg


何が見えたのだろう?
すんごく必死で外を覗いていました。

なんか、

こういう猿っているよね・・・

長い梅雨で

トマトが一株、ダメになりました。

07072301.jpg


なんにも考えずに水はけの悪い場所に植えちゃった私が悪いのです。
実だけじゃなくて、株自体がぐんにゃりしてきてます。
あ~あ、残念。
あとの二株、がんばれ!

ダメダメじゃ。

ジーナの足。


治ったようで治らない~。
先週は穴がやっとふさがりかけてたものの
今週はまた開いてたよ・・・


この長い梅雨が恨めしいゆーきちです。
はやくジーナと思いっきり遊びたいよぅ~

かめお 対 よそ猫

かめお君はお余所のネコたんに対面するとどうなるか~





07071602.jpg


目線を合わせません。




07071603.jpg

お互い見なかったフリをし続けてます。



07071601.jpg

ち、ちかい・・・
かめお君、シャーシャー言っております。
至近距離でシャー!!!





かめお君はお友達を作れませんでした・・・・







07071604.jpg

協力者の蓮さん。
シャーっておどしてゴメンね。
しかも至近距離だったから口臭キツかったでしょ?
ほんまゴメンね。

畑の今

畑生活にはまって3ヶ月・・・

07071401.jpg


ピカピカのお野菜が採れ続けています


もちろん農薬なぞは使っていないので、
やっぱり虫さんがついてたりもするわけで・・・
とくにピーマンの中はなかなか住み心地がいいようですな。


ワタクシの場合、ワーム系だとエイっ!と取って付いてた部分だけ
取り除けば食べるのも厭わないんですが
先日はナメクジさんが入居されてまして・・・さすがに負けました
なんででしょうね~、なんかあのヌメっとしてものが這いずり
回ったのかと思うと、洗っても口には出来ない・・かな・・・と。
軟弱モンでスミマセン~



そういえば、むかーしむかし・・・
ウチの実家の裏は山なので、幼い頃は野山を駆け回って遊んでいました。
で、ツツジを見つけては蜜を吸い、蓮華を見つけても蜜を吸う。
野いちごに至っては袋いっぱい採取して、秘密基地で友達と
野いちごパーティーをしたりもしました。(ヨーグルトまで持ち込んでた)
他にも食べられる草(イタドリとか)をチュウチュウ吸ってたな。

で、案の定・・・
ギョーチュー検査で引っかかる・・・笑


あの頃は学校側も個人に気を使ってくれなかったので
ヘーキでみんなの前で『ギョーチューいたのは○○と○○だな~。
病院行くんだぞ~』とか言われて恥ずかしかった覚えがあります。




えっと、なんだか大脱線しとりますが~
何が言いたかったのかというと、
『お野菜はよく洗いましょう』ってことですね。
今はギョーチューは・・・たぶんいないと思うんだけどな。笑




07071402.jpg

これも畑のバジル。
ぐんぐん成長して、今や腰高までになっちまったので
『丸刈りにしてジェノベーゼにしてくれるわっ!』と思ってたのですが
ボールいっぱい取ったのに全然減った気がしない・・・
暇な方、バジル狩に来ませんか~



ナス、ピーマン、バジル、小葱、青シソは順調に収穫出来ているのですが
唯一収穫できないものがトマト。
実は鈴なりに生っているんですよ。でもね・・・


赤くなる前にカラスが食べてしまうようなんです


現場はまだ押さえていないのですが、近所の方々の密告で明らかになりました!
トマトは一番手が掛かる(といっても支柱を作ったり芽かきの頻度が多いくらいですが)
のに鳥に食べられてたとは~


ということで


07071403.jpg


ネット装着です。
生ゴミ用のネットですけどね・・・照

これで鳥害が減るといいんだけどね。 ね・・・

似てる

近所のマルイの前にいました。

07071001.jpg

馬? ポニー? 

介助犬ならぬ、介助馬だそうで・・・やるな、オマエ。

しかし、あまりにもよく似ていたので、
撫でながら思わず『ジーナぁ』と呼んでしまいましたよ


タイトルなし

20070710121247
羽田にしか売ってないとかで、諦めてたジュース。
コンビニで見つけた☆

田舎すぱいらる

先週、畑作りの師であるご近所Iさんより枝豆をたっくさんいただいた。
07070802.jpg


さすがプロ(農家)。
ほんとに美味しい枝豆だ~!



でも食べきれないほどいただいちゃったので、お隣のYさん家に半分おすそ分け。
では、お返しに~といただいたのは
07070803.jpg

袋いっぱいのメークイン。


今日、Iさんに枝豆のお返しに~と
07070704.jpg

お気に入りのマンゴープリンを持っていったら



今度は
07070801.jpg

プチトマトの苗3ポットを頂戴した。


うむ~、これってきっといつまでも続くのね・・・(ジーナも笑っとります)
色んな物が色んな物に化ける不思議なゲーム。。。

やっと

20070704084547
長靴買った〓
雨の日の通勤が嫌で嫌で仕方がなかったけど、
これさえあればヘーキかな~。
でも、長靴で通勤って怒られるかも〓

美味しい食べ方



07070301.jpg


フードをタッパーに詰め替えしてたら


07070302.jpg

直喰いされたよ・・・・


やっぱりフードは開けたてがが一番美味しいんだね
プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
