

サンタがいっぱい

続きを読む


汗っかき

ジーナさんは汗っかき。
06122901.jpg

暖房の効いた部屋部屋でこうやってお洋服を着ている(体を掻くのを阻止
するために着せています)と、脇の下にじんわり汗をかいています。
犬って足の裏くらいにしか汗腺なかったんじゃなかったっけ?
ワキガになったりしないか、ちょっと心配~



06122902.jpg

っていうか、爪のびすぎ

背中


06122801.jpg


朝から外を熱心に眺めているかめお君。
いい背中しています





06122802.jpg

か~わ~い~い~♪
か~め~お~く~ん♪ なにしてんの~♪
と後ろで騒いでいたらウザがられました・・・

思い返せば・・・3(おわり)

性格面で落ち着いてきた頃、ジーナは異様に痒がるようになる。
いつまでもいつまでも体を掻き毟り、舐め、
毛は抜け落ち皮毛はまばらになった。(一時はグレー色の犬になった)


今はその頃に比べれば大分マシになり、一目見ただけでは
皮膚疾患をもっていると思われはしない程度。
でも依然少しは痒がっていますが・・・
気長に付き合っていくしかないのでしょう。
薬に頼らず、アレコレ試しながらやっています。





私が犬に求めるものの1番はやっぱり健康。
それから性格・性質。
でも、最近なぜか体型も気になりだしました。
ジーナはアメリカンだから小柄なタイプのだけれど
その中でも更に小柄。余所で会うほとんどのドーベルマンは
ジーナより大きいのです。
正直、物足りなさを感じていたのかもしれません。
特に足の甲が高くて骨太でスラっとした足をしたドベさんをみると
『いいなぁ・・・』と思ってしまいます。


3歳すぎから自転車で引き運動をはじめたら、胸の筋肉がみるみる
つき、『運動で体型って変わるんだ』と実感したこともあります。
ドーベルらしいシャープさを保ったまま、がっちりとした重量感が
ある、そんなドベにもしかしたら近づけるのかもしれないな、
なんて考えたりしています。
でももちろん体高や骨の太さまでは変えられないし、あくまでも
近づくだけなんでしょうけどね。


以前は体型のことなんて気にしたこともなかったんだけどなぁ。
やっぱり健康、性格・性質が落ち着いてきたから、私もやっと
他に目が向けられるようになったのかな?


ジーナにとっても健康でいることはシアワセなことでしょう。
性格が落ち着いて、家族と穏やかにコミュニケーションが取れる
ようになったことも、彼女にとってはシアワセなことでしょう。
でも体型は?
彼女が自分で体型を気にしているとは思えない。
理想のドーベルマン体型に近づけようとすることは、飼い主のエゴ
なんだろうか・・・
ここだけがちょっと引っかかっているんですけどね、私。
でも運動大好き!お散歩大好き!なジーナさんだから喜んで
付き合ってくれると思うんだけどな。
ジーナさん、どう思う?って聞いてみたいな。




追記

『思い返せば・・・2』で躾と訓練を混同しているような書き方を
していますが、今は私の中では区別できています。
当時は混同していましたが・・・
紛らわしい書き方をして申し訳アリマセンでした。




あ、今日は24日ですね。

皆様、  メリークリスマス!

楽しいクリスマスをお過ごしください

思い返せば・・・2

訓練も週二回、私も一緒にがんばったけど結果はいまひとつ。
ガウガウは決して直らなかったし、落ち着きも出なかった。


家の中ではウロウロと落ち着き無く歩き回り、押入れの扉に穴を開け
サークルは3台壊し、トイレトレーも3つ壊した。ベッドを買い与えても
1日で粉々にし、ホットカーペットも1日で破壊。


訓練でも、脚側も待ても何もかもが中途半端。
完璧に出来たのは称呼くらい。





そんな中、ジーナは私を噛んだ。





ショックで叱れなかった。呆然としてしまった。
ありがちだが、それで味を占めたジーナさんは嫌なことがあると
噛んで抗議をするようになる。(甘噛みでしたけどね)




そんなこんなで最悪の状況で行き詰っている間に、引越し話が持ち上がり
引越と共に訓練からも遠のいたが、毎日お散歩で訓練の復習だけは
続けていた。


そしてジーナは3歳になった。


『もう3歳になってしまった。きっとこの先、躾はますます入りづらく
なるだろうし(実際はそんな事ないです、当時の私の思い込みです)
これが限度だろう。考えてみれば私を噛むこともだんだん少なくなって
来ているし、破壊行動も落ち着いてきている。家の中では何の問題もなく
居れるのだから、それだけでいいじゃない。十分だ。人様に迷惑さえ
掛けなきゃいいよ』と私が諦めた途端
ジーナは落ち着いた。
家でもゆったりと横になっていることが多くなり、他の犬にガウることも若干減った。
何よりジーナと会話が出来るようになった気がする。


加齢によるものなのか、
私の心のゆとりによるものなのか、
未だに分からないけれど。


3に続く。

思い返せば・・・1

ジーナさんが家に来て、もう4年くらい経つ。

躾の本やら大型犬の本をサクッと読んだ程度で
迎えてしまったジーナさん。
しかもネットのペットショップで子犬依頼。
今考えると恐ろしいことをしたもんです。


初めから共働きの環境。
子犬の頃から長時間のお留守番。
当然トイレトレーニングにも時間がかかり
トイレを覚えるまでに2ヶ月くらい掛かった覚えがある。
仕事で疲れて帰宅すると、ウンチ&シッコまみれになった
半狂乱の子犬が待っている。
まずジーナを綺麗にして部屋を掃除するのに1時間。
それから深夜のお散歩に1時間。
その後に人間の食事、ジーナと部屋で遊んであげて
就寝は2時ぐらい。(朝は6時起床)
結構シンドかったなぁ・・・っていうか、
そんな環境で迎えたのだから当然の結果ですけどね。


めでたくトイレも覚え、公園デビューも果たした1歳の頃。
公園で見知らぬヒトに吠え掛かり『保健所に通報する』だの
なんだのの騒ぎにもなったなぁ。
私はショックで泣き出す始末で(若かったな・・・笑)
そのときからやっと訓練を始めることになるのだけれどね。


すべてが悪い飼い方の見本みたいなもんだったね。
ネットで依頼、両親犬を見ることも無く法外な値段で買い、
ドーベルマンの本来の性質を知っていながらも『個体差』に
期待をして安易な躾しか出来てなかった。
すべてが後手後手にまわり、どうしようもなかったなぁ。


次回につづく。

分類

年末の大掃除を機会に、なんとかしたいもの。


06122101.jpg


文房具の引き出し。
文房具と工具って分けるの難しくないっ

インター

東京インターに行ってまいりました。
ジーナさんへのお土産はパラシュートチョーク。
自転車運動のときに使おうっと♪
06121801.jpg

これは水色。


06121802.jpg

三つ編みになってて可愛い


06121803.jpg

ピンクも買ったよ☆
バレリーより似合ってるでしょ


あとはオヤツ。
アレルギーで痒みが続いているジーナさん。
オヤツはずっとあげていなかったけど(サツマイモ以外は)、何の蛋白源が
一番合うのかを試してみるために、いろんな種類のオヤツを少しづつ
買ってみた。牛がNGというのはわかっているので、豚、馬、ラム、
カンガルー、ダチョウ・・・ 早く判明するとオヤツも楽しめるようになるしね。


肝心のショーも会場で会ったmiyukiさんの解説付きではじめて楽しめました。
「ねぇねぇ、ショーってオスとメスと分かれてやるの?」という
初心者以下の質問にもいちいち答えてくださったmiyukiさん、ありがとーです♪
ショーを見て、飼い主のお供で付いてきているドベさんもたくさん見て、
また新たにジーナの管理を考えさせられました。
う~む・・・運動、躾、健康管理。どれも頑張らないと!


ヤンキー君やエルザちゃん、ガルちゃん、アールちゃんにも会えて
楽しかったよ! ショーってやっぱり一大イベントだねぇ。

う~む・・・

なんてソソラレナイ色なんだ!

06121601.jpg

どうみてもおいしそーに見えない。
紫色のカリフラワー・・・

こんなんあんねんな


06121001.jpg


生地もクリームもこだわってて、
もはやメロンパンじゃなくなってたよ・・・
私はやっぱり昔ながらの皮の硬いメロンパンが一番だな

洗濯下手

ジーナさんの車内用バスタオル。

06120701.jpg


シートが汚れないように敷いたり、濡れた足を拭いたりしていたのですが・・・
こういう泥汚れってホント落ちない!
手洗いしたうえで洗濯機で洗っても、この程度。
お洗濯下手な私にはこれ以上は無理っす

絡み酒

先日、名古屋の親父が上京した時の画像。

06120201.jpg

『このヒトを味方につければ、ママがどれだけ怒ったって恐くないもんね~♪
うひゃうひゃうひゃ~ ほれ、怒ってみ?叱ってみ?』
って、・・・非常にムカつく顔をしているジーナさん





でも親父の酔いが進み、異常な絡み酒っぷりを発揮しだすと
06120202.jpg

犬ながらにも『ヤバイ展開かも・・・』と感づいた模様。
や~い、バ~カ
アンタは酔っ払いに絡まれてなさ~い

ひきこもり

風邪をひいた。
なんとか耐えていたものの、今日断念。
週末は引きこもって療養しなくちゃ。



今年の風邪は
①リンパが腫れてゾクゾク感満載。
②熱は出ないけど喉が腫れる。
③咳がとまらない。延々とコンコンコンコン・・・
皆様お気をつけくださいね。



引きこもりで暇なので画像でもアップしようっと。

06120103.jpg

た~め~お~く~ん



06120101.jpg

いつかのお弁当。
タッパーに昨晩の残り物を詰めて出勤です
デザートにみかんはこの季節の定番ですな。そろそろ飽きたけど。



06120102.jpg

いつぞやのクッキー。
たしか、すごく不味かった覚えがある
クッキー失敗するってありえないっす~。笑
プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
