

開かないの~

先日、こんなんを買いました。


06063001.jpg


ウチの近所は草深いところが多いしね。




で、使ってみようとしたら

フタが空きません~



06063002.jpg

フタの上には説明らしきものが書かれていますが、
①の意味が分からんのじゃ~
①押して②ひねる のかな?と思ったのですが空かない・・・


この商品、使ったことある方いらっしゃいますか?


今週のパン


昨日は『はちみつパン』を焼きました』

06062901.jpg

やっぱり形成が・・・
いい加減スケッパー買おうかなぁ~

正解です

6/26の記事でしゅんきちが見たものはなんだったのか、と書きました。



で、みなさんの大予想~

  何もいない/3000点(ゆーきち)
  ワラビー/1500点(小太郎の母さま)
  イタチ/2000点(なっちゅんまま)
  カンガルー/3000点(じゅりあさん)
  プレリードッグ/10000点(Setsuさん)
  はらたいら/全部(パクパクさん)
  プレリードッグ/10000点(ぷーままさん)


えっと、パクパクさんはこれでいいんですよね・・・







で、ワタシ、ついに昨日正解を見ました。
発見しちゃったのです。
残念ながら捕獲は出来ませんでしたけど
写真は撮りましたよ!
みてみて~

06062801.jpg

あり~、わからないかぁ・・・




06062802.jpg

↑これなんですけど・・・ やっぱりわからないですね

草むらの向こうにヒョコっと顔を出し、ジィ~っとこちらを伺ってました。
えええ~???と思って近づくと逃げちゃったんですけど、
その時全身も見えました。




正解は・・・・






06062804.jpeg


キツネさんでした~
もう、ほんまに綺麗なかわいいお顔のキツネさんでしたよ♪


よくよく調べてみると、5月に隣の市で親子キツネが目撃されたり
しているみたい。
いくらこの辺りが田舎だからと言っても、さすがに珍しいのかな?
この広場で2回も目撃したということは、ここに住んでるってことよね。
住処を追うようなことはしたくないし、やっぱりこの広場に通うのは
止めよう。
っていうか、全然ワラビーちゃうしっ


ということで、正解者ナシ!
正解者にはあ~んなものやこ~んなものをプレゼントしようと
思ってたのになぁ~。 あ~、残念!笑


いい場所2

また、お散歩に最適な場所を見つけたぞ!



06062701.jpg

広々としていて、人気がない!サイコーです♪
でも・・・沼らしいんです、ココ。
ジーナが飛び込まないことを祈る~



それにしても、田舎ですね~。
毎日探検のように方々に出かけています。
犬がいると毎日が楽しいわ~

帰化動物?

お家の近所で、お散歩に最適な場所を見つけました。



06062601.jpg

こんなカンジ。
草は深いけど、とっても広いよ



ココを見つけたのは実はしゅんきち(夫)。
お散歩中のしゅんきちから『すごいものを見た!』と
興奮気味のTELが入ったのは土曜日。



彼が見たというものは・・・



06062603.jpeg

ワラビー・・・・






はぁ?



こんな埼玉のド田舎にワラビーなんて居るわけないじゃんっ。
それでも間違いないと言い張るしゅんきちに連れられて
日曜日、ワタシもワラビー探しに行ってきました。



06062602.jpg

こんな暗くなるまで探したけど、居たのは野良猫ちゃんだけ。


大きい猫と間違えたんじゃ?
柴犬も色的には似てるし。
っていうか、寝ぼけてた?

と聞く私に、
「絶対ワラビーだった、首輪をしたワラビーだった!」と
力説するしゅんきち。



はぁ・・・首輪をしたワラビーねぇ。



お散歩はしばらく、この広場に通ってワラビー探しをするように言われました。 
ワラビー、見つからないに3000点!って心境デス・・・

捜索



あ~、またかめおがいない!


どこにもいない!






ソファの後ろも


ベッドの下も


猫トイレの中も


お気に入りの窓の下も


下駄箱の上も



どこにも居ない!







かめお君は鳴いても小さい声しか出せないので


呼んでも返事は期待できない。


っていうか、目が合った状態で呼ばないと返事はしないし。






でもとりあえず


「かめお~、か~めた~ん、か~めく~ん、きゃ~めお~」と


呼びながら家中を捜索すると









06062501.jpg




あ?






06062502.jpg

そ知らぬ顔でマッタリしているヤツ発見。


もう、お願いだから返事くらいしてください。




っていうか、そこメッチャ汚いんですけど・・・・涙

体中、ホコリだらけになってました

惣菜パン

まだまだワタシの中で熱いパン


今日はお惣菜パン各種。



06062101.jpg


ツナロール、ウィンナーロール、チーズパン、コロッケパン、
メロンパン、バターロール。



出来栄えは・・・
う~ん、商店街のパン屋ってカンジ?
なんか、いまひとつパンチがないのよねぇ。


どうしたら?

昨日のお散歩でのデキゴト。



いつものようにジーナと自転車で疾走していると、前方からも犬をチャリ散歩
させているオジサンが走ってくる。
きっと、いや間違いなくジーナはガウガウするだろうから、と出来る限り
道路の端によって相手と距離を保ったまますれ違おうとたくらむワタシ。
で、いよいよすれ違う、その瞬間!



グワッシャ~ン!


そのオジサンはものっすご派手に転んでました

で、転んだはずみで放たれた、大きめなイエローラブ♂がジーナに突進。
ワタシはというとチャリにまたがりながら、喧嘩上等で応戦する
ジーナを必死になだめながらも、イエローラブからの攻撃もかわし
つつ・・・という状況でした。



♂犬が本気で♀犬を攻撃することはまずナイので、お互いあと一歩という
距離で見合いながらガウガウ吠えあってただけなんですけどね。
オジサンは「すんません、すんません」と恥ずかしそうにしながらも
イエローラブ君を取り押さえてました。





さて・・・・


このような場合、ワタシはどういう行動をすればよかったのかなぁ。
転んでいるそばを走り抜けてしまったほうがよかったのか。
(ワタシは目の前で転んだヒトを見て、ビックリしてブレーキをかけて
停まってしまいましたよ・・・)
でも走り抜けたら、イエローラブ君も一緒について来ちゃいそうだし。
自転車を降りてイエローラブ君とワタシがタイマンすべきだったのか。
いや、でもジーナも相当ガウってたし。
状況的には相手側の過失だとは思うけど、ガウガウ犬を持っている身としては
『ジーナを守る』というよりは『ジーナを抑える』の方向に考えてしまう。
これだからいつまで経ってもリーダーになりきれないんだろうな、自分。
先日のbaronronさんの記事のこともあり、考えてしまいました。


かめお7歳

昨日、6月18日はかめお君のお誕生日でした
オトコかめお、7歳です。
ワタシが23歳のとき、神戸で貰い受けたかめお君。
もう7歳かいな。 早いな~。




06061905.jpg

『スペシャル缶詰2種のかつお節添え』を召し上がるかめお君。
いつになくがっついてます。



そしてお誕生日プレゼントは、
06061902.jpg

見づらくてスミマセン。
オレンジ色のカラーです
ジーナとお揃いの我が家のテーマカラーですね。





06061903.jpg

でもほとんど毛に埋もれて見えてませんが・・・
ま、とにかく、かめお君おめでとう。長生きしようね~






そんなお誕生日会の後。
06061904.jpg

W杯よりミカンが気になっているジーナ。
おかげで今回のタカハラも散々です
でも『タカハラ、ハウス!』と言う前に、交代させられてましたね~

狭山湖

昨日は狭山湖に行ってきましたよ。
「湖なんて絶対遠いよ~」と訝しがっていたのですが
1時間足らずで着いちゃいました。所沢って近いのね。

06061801.jpg

車から降りるなり大興奮
もういい大人ですから落ち着いてください!と、気迫で落ち着かせます




06061802.jpg

『トトロの森』と言われるだけあって、いい雰囲気。
私たちも森林浴は久しぶりで、気持ちいい~




06061803.jpg

アジサイがたくさん咲いてました。
綺麗な青ですね~


06061804.jpg

色づきかけている小さな房、可憐です。


06061805.jpg

ジーナとアジサイを撮ろうとしたのですが、暑くてそれどころじゃないみたい。
確かにとてつもなく蒸し暑い日だったな。



06061806.jpg

たまにはこういう遠出もいいかもね♪


5度目のパン

5度目にして、やっと普通の食パンを焼きました。


06061703.jpg

部屋中、いや家中、いい匂い~



06061702.jpg

出来上がりは、まあ普通。
個人的にはもうちょっとバターの味が濃いものが好きだけど
お腹周りのお肉のコトを考えると、これで満足しないといけないよね




それにしても、このHBはブザー音がうるさい
タイマーをセットすると、始動する前に『ヤルぞー』と気合を
入れるかのように、けたたましいブザー音を鳴らします
始動するのは予約時間のおよそ4時間前。
今日はお休みの日だったので、10時にセットをしたら6時にブザー音が
お寝坊するつもりだったのに叩き起こされた気分です・・・
これが、朝の7時に予約セットをしたとしたら3時に鳴るのか。むぅ~・・・
まあ、働き者だから許すけどね

4度目のパンを携えて

4度目(ホームベーカリー使用2回目)のパンを焼きました。


06061601.jpg


ごまチーズパンです。
なんとかそれっぽくは出来た気がするのですが、でも膨らみがイマイチ。
何が悪いのだろう~???




そんな粗悪パンを携えて向ったのはvery very家。
CELICAさんとバレリーさん、miyukiさんもご一緒です♪
very very家近くの貸しきりドッグランを予約していただいたので
犬達を思いっきり遊ばせます(疲れさせます)。
06061603.jpg

雨が降る中もカッパを着て犬を遊ばせる人達。
犬を遊ばせるのは根性です、気合です
しかし、ジーナさん。
あなたが寄りそっているのはmiyukiさんであって飼い主ではありませんよ。
構ってくれれば誰でもいいのねぇ、あなた。



06061605.jpg

バレリーさんのA字フレーム。
・・・警察犬ごっこらしいです。笑 
でも、お見事!!!


06061606.jpg

ベリー君にも警察犬ごっこを強要するvery veryさん
惜しかったね、ベリー。


06061604.jpg

本日のスリーショット♪
手前からジーナ、バレリー、ベリー。
・・・・ジーナだけ耳ヘタレです。ごめんなさい~




06061607.jpg

very veryさん宅ではジーナだけ上がりこませていただいて、スミマセン・・・
バリケンがなかったので車に置いておけなかったのです。
やっぱりバリケン必須。 図々しくってごめんなさい。
でもジーナさんは自分だけ特別なのが分かっている様子で終始ご機嫌
お子さん達にもたくさん可愛がっていただいて、皆とラブラブしてました
子供さえ恐がらなければ、ジーナ自身は子供の相手も出来るらしい。
ビックリです



06061608.jpg

これはマユちゃん(3番目のお子さん)作、『ジーナ』です。笑
即興で作ってくれました。耳もついていて立体的な作品です。
子供の発想力はすごい! 



美味しいランチをいただき、ケーキもいただき、たくさん話して
犬3頭を満喫。楽しかったです~。 皆さん、是非また遊んでくださいね

3度目のパン


先日購入したホームベーカリーの試作品。


06061501.jpg


ドーナツです。
ちなみに左はハート型のつもりらしい。
・・・っていうか、これ、あげパンじゃんっ!
こんなんドーナツじゃないやい


でも、まだまだ作りますよ!
ワタシの近辺にいらっしゃる方々、注意してください。
しばらくはパン攻撃に合うと思いますので








さて、昨日のお散歩は久しぶりに歩き散歩。

06061502.jpg


脚側の集中訓練です。
そろそろきちんとやらねば・・・汗
でも若い頃に比べれば、すこ~し落ち着いた気がします。
昔は常にリードは張った状態で、あっちこっちにグイグイ引っ張られて
ましたし。
今日は正面から来る他のワンコを『座って待て』でスルーすることも
出来ました。
背中の毛は逆立ち、何度も座りなおし、興奮しすぎて異常にハアハア
言ってましたが
今の段階では吠え掛からないだけでヨシとするしかないですね・・・
もう4歳だからね。『若いから』という言い訳は、もう、ない。
ジーナさん、覚悟してくださいね~。
これからはキッチリやりますよ♪


ハウス!


ビールの粗品についていたタオルを発見して
「今年のW杯はTV観戦するよ!」と流行に乗ったゆーきち家。
(普段はサッカーなんて見たこともアリマセン。4年前のW杯は
レンタルビデオを借りて過ごしてました)





06061301.jpg






こんなヤラセ感たっぷりの画像まで撮ったりしてたのに。
06061302.jpg





試合はもう、なんだかなぁ・・・

06061303.jpg




こんなヒトのタオルを巻かれたジーナは
彼がミスるたびに
『ジーナがもっと応援しないからだ』
『ジーナが居眠り半分で観戦しているからだ』
『おまえのせいだ!ジーナ、ハウス!』
『タカハラ、ハウス!』
と、終始ブツブツ言われていました。
日本戦がある日は彼女は『タカハラ』と呼ばれることになりそうです。


2度目のパン

先日2度目のパンを焼きました。





06061201.jpg


・・・失敗。
どうもバターを入れるタイミングが間違ってるらしい。
おも~い生地になってしまったし、なにより形成がおかしい。
パイ生地みたいだよ・・・涙







ということで、

06061202.jpg


ホームベーカリーを購入してしまった
だってね、3,980円だったのよ!
昔、実家で使ってたのは当時4、5万円してたと思ったけど、随分安くなったんだね。

これで失敗はありえないだろう
いま、試運転でさっそく作ってみてます
上手くいくかなぁ~

暑いんじゃ?


最近は暑い日も多くなってきたというのに、

かめお君は未だに日なたを捜し求めている様子。



06061001.jpg



日なたにピンポイントで横たわってます。

この日は初夏かと思うくらい暑い日だったのですが

それでも日に当たりたいらしい。





06061002.jpg



お腹の裏まで日に当ててます。

っていうか、それだけの毛皮を背負ってるのに暑くないのかねぇ?


石のゆくえ

先日の川遊び。

06060801.jpg


バシャバシャと、暴れん坊将軍の冒頭の白馬のように川の中を
駆け回るジーナ。
この日はゆーきちが河原の石を投げ、なぜか違う石を拾って戻ってくる
という、よく分からない遊びに興じてました




06060802.jpg


『ママの投げた石、見つからないんだけどぉ~???』と
毎回戸惑った視線を送ってくるジーナさん。
でも見つけたフリをして他の石をくわえて戻る。笑





06060803.jpg

『投げて、投げて』とウキウキ







で、本日ジーナさんは石を吐き出しました・・・
喰っとったんかいっ!?
も~、やめてくれよぅ~。


お見送り



バタバタバタバタ・・・・・







06060701.jpg



あれ、ママどこ行くん?


「ちょっとそこまでお買い物だよ~」



ワタシも行く、ワタシも行く、連れてけ!連れてけ!
 (僕も、という声は聞いたコトがない)


「すぐ帰ってくるから、かめ兄ちゃんと待っとき!」





06060702.jpg


は~い。
いってらっしゃ~い。





いつもの散歩道。


06060601.jpg



いつも橋の上に来ると、川をじっと眺めるジーナ。

川に入ってチャプチャプ遊ぶのも大好きだけど

ぼんやりと眺めるのも好きらしい。

・・・あんまり綺麗な川じゃないんだけどね。笑


しばらく一緒に見て 「もう、いい?」と聞くと

「うん」と満面の笑みで振り返る。


ジーナは川の何を見ているんだろうねぇ?



DVD

昨日パクパクさんから「アニマルプラネット/ドーベルマン特集」のDVDを
いただいたので、帰宅してからいそいそと見てみた。



ドーベルマンのルーツや、使役の様子、介助犬として活躍する様子、
ウォブラー症の治療についてなど、ドーベルについての情報が盛りだくさん!
とくにウォブラーの子が痛々しくて・・・涙。





そんな時、このヒトは
06060501.jpg


ゆーきちの膝枕でへそ天。
横目でDVDを眺めています・・・

ジーナさん、ドーベルマンが出てますよ?
アナタのことですよ???
あんなに辛い思いをしている子もいるんだよ?
もっと危機感を持った方がいいんじゃない?








06060502.jpg


・・・・寝やがった


千葉進出

昨日のジーナ家は千葉に進出して参りました
千葉のドッグランでBBQなのデス




06060301.jpg


参加メンバーはガルムちゃん(左)と、ヤンキー君(右)、そしてジーナ(図々しくもセンター)


ガルムちゃん、期待通りに強いキャラで個性的でした。笑
パクパクさんにむかってワンワンワンワンワンワン~!!!!!
とひたすら何かを訴え、地面に体を激しくこすりつけ、また
ワンワンワンワン~!!!!
その必死さが超ウケる
一体、何が言いたいのだ~?すんごく伝えたいことがあるんだろうな~。
その後も度々、パクパクさんに何かを訴えてしましたよ
ただ走っていても転んでみたり(絶対ウケを狙ってる!)、フリスビーを頭で
キャッチしてみたり、もうやる事なす事オモシロ可笑しい。
いや~、ガルちゃんは一見の価値アリです
個性の強いワンコ大好きな私としては、ガルちゃんは超ツボでした♪


ヤンキー君は2歳でまだまだ若い!
一日中、走り回ってました。彼はきっと太陽電池で動いてるに違いない~!
ヤンチャ盛りの男の子ということで、ヤンキーママさん&パパさんはとっても
気を遣って見えましたが、ぜ~んぜんいい子!
ジーナとも気が合ってたっぷり遊んでくれたし、どの子にもとってもフレンドリー。
フレンドリーすぎて、飼い主が居なくてもヘ~キ♪みたいな大胆さもありますが・・・笑
来年にはお肉がガッシリついて見違えるようになるんだろうな~。
ほんとに気の優しい男の子でした♪



06060303.jpg

BBQの最中、やっぱりワンコラとうるさかったこの人。
警戒モードに入るわ、私に「ワウワウワウウゥゥ~」と文句垂れるわ、最悪です・・・
やっぱり放っておかれてもヘーキなように自立心を持っていただきたいものです。

久しぶりのBBQ、とっても楽しかった~!
皆様、是非また遊んでくださいね♪♪♪

くるっ。

baronronさんのブログを見て、ジーナも久しぶりに
鼻デカ写真を撮ってみました。





06060201.jpg


あは~、かわいい。
お鼻がね、くるっとしてるのね。
いつか、鼻タクを取ってやろうっと♪

やってみてね

今日はジーナの病院の日。

今日も助手席でルンルンです♪
06060105.jpg


診察はパッとしませんでしたが、要観察ってトコですね。





そうそう、こんな占いを見つけてきました。『歴史占い
当たります。結構当たってます。
ワタクシの場合~、『阿仏尼』
『心配性で苦労症で細かいことを気にしすぎてウジウジウジウジ・・・』らしい。
はい~、まさしく私ですね!笑
『必ず目標を達成する』らしいので、そこに賭けてみたいデス!



パンが食べたかったの。

昨日のこと。
お昼ゴハンにパンが食べたくなり、キッチンを探すもパンはない。
身支度をして買いに出るのも面倒になり、どーしたもんかと
考えた末、作ることにしました。

その結果、大失敗。

06060101.jpg

(あまりの酷さに、ものっすごいヒキで撮りました・・・)
ロールパンを作ろうとしたのに、どうしてスコーンが出来上がるのだ?



と、落ち込んでいるところへペタママからお散歩のお誘い
06060102.jpg

また3頭で遊んできましたよ。

06060103.jpg

坂道ダッシュも出来て、いい運動になったね~

プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
