

ひとりごはん


♪パパのいない夕飯は~、好きなモノを晩御飯にしちゃうっぞ~♪





ということで、

06053102.jpg


サラダマック~
ジャンク大好き~! ポテトサイコー!
10日に1度は食べちゃうね!ウシシ・・・





 

日課

かめお君の毎日。


06053001.jpg

ぼ~・・・・




06053002.jpg

「あらあら、こんな時間。 そろそろ始めないとね。」



06053003.jpg

ペ~ロペ~ロペ~ロ




06053004.jpg

カミカミカ~ミ




06053005.jpg

まだまだ、カミカミカ~ミ




06053006.jpg

「はっ!もう夜やないのっ!?」


お手入れに時間が掛かりすぎなんですよ~


ヴィヴィア~ン!

今日のお散歩はペタ家が一緒
ヒート中のパムちゃんはお留守番で、たお君(グローネン)とヴィヴィアン
(シェパ)がゆーきち家方面まで来てくれました♪

06052801.jpg


高架下で3頭仲良く遊んでます
ヴィヴィアンとジーナも大分仲良くなりました。
ビビりだったヴィヴィアンが、自らジーナに遊ぼう!と仕掛けてましたし
以前は人にも犬にも、実は地味目にビビってたヴィヴィアン。
でも今は表情も明るくなり、犬も人もほとんど平気になりました。
ボールが大好きで集中力もある。 普段はとっても大人しい。
『The シェパ』ってカンジではないけれど、『飼い易いシェパ』を
欲してる方には非常にオススメ。
・・・誰かシェパはいらんかね~???笑





06052802.jpg

日に日に成長しているヴィヴィアンに比べてこのヒトったら、
最近はボールにも無関心。 
ボールを追うより、地面の匂いを嗅いだり草を食べたりする方が楽しいらしい。
昔は千本ノックのようにボールで持ってこいを1時間ちかくやっていたのに・・・




夕暮れまで遊んで、帰ってくると
06052803.jpg

こんな状態で爆睡。(イビキ付き)
電車の音にビビってほとんど運動してないくせに、イッチョマエに疲れたらしいデス。

更新しました

本サイトのphotsをUPしました~。

今更ですが、G.W.のアルバムです。汗

そして撮影は全てペタママです、すみません。笑




しかし雨ばっかりでイヤになっちゃいますね~

美味しすぎるから。

先日、CELICAさん宅でmiyukiさんと共にお邪魔してまいりました
バレリーさんと猫さん'sとケーキとゴージャスランチを堪能してまいりましたよ^^



06052601.jpg

調子悪気なバリたん。
先日ガラスを食べちゃって、どうやらまだお腹の中には残骸が・・・
どーすんだよ、バリたんっ!




06052602.jpg

デカくて貫禄が出てきたレン。
とても1歳には見えません・・・ でもフワフワで気持ちいのよ~




06052603.jpg

いつも半目のリコたん。
無表情を装ってますが、すごい甘えっ子。 この表情がまたたまらん~




06052604.jpg

上を向いた顔もかわいい~。
リコたんの顔を見て、何度も笑い転げてごめんなさい。
だって面白いんだもん・・・



え~、ステキなランチとか、激ウマケーキとかの画像はありません。
だって美味しすぎるから撮るの忘れちゃうんだよね。
CELICAさん、ありがとー

毛、生えた!


以前こちらで相談させていただいた、ジーナさんの上唇のデキモノ。

なんとな~くですが、治ってきました!


06052501.jpg


腫れも引いて、毛まで生えてきました!
あ~、よかった・・・
切開とか歯を削るとか、大事になったらどうしよう~!!!
と小心者のゆーきちはバクバクしておりました。
ホントにイソジンが効いたのかな~?
でもイソジンしか処置してないしな~。
半信半疑ですが、ともかく治ってきてよかったデス♪
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました~

ねこあらい

そういえば先日、かめお君を丸洗いしました。
大きな声では言えませんが、

洗うのは7ヶ月ぶり。
しかもその時はトリマーさんにお願いしてました・・・



でも今回は初心に返って自宅洗いでやってみよう、と
ブラッシング、ブラッシング。
でもね・・・あぁぁ・・・毛玉が。毛玉の野郎が寄生しはじめてました。
なんとかスリッカーで毛玉撲滅を図りましたが、洗い上がりはう~ん、微妙。
やっぱり素人仕事です。(っていうか、そうなる前になんとかしようよ)
06052401.jpg

濡れたかめお。 
洗うまでは許してくれても、ドライヤーだけは絶対拒否です。
腕、ほそっ!




06052402.jpg

五分乾き?
ご機嫌もまだ五分悪い・・・・




06052403.jpg

大分乾きました。
この後のブラッシングがまた鬼のように抜けるんだよな・・・
短毛種の癖に何故にそんなに毛だらけなのだっ!?
でも、まあとりあえずフワフワ&真っ白になってくれました。
来月・・・とはいかなくても、夏前にはもう一度洗うぞ!



4歳です

ジーナさんは5/22でめでたく4歳になりました。
もう4歳。まだ4歳。 いやいや、感慨深いですな。





最近のジーナさんは、女らしさ満開です。
女らしさといっても、ヤラシイ女らしさなんですけど・・・

【出来るくせにやらない。
 やらないと決めたら絶対やらない。
 無視されようが何されようが絶対媚びない。】

まったく頑固一徹で高慢チキな女ですよ!

新しいコトを覚えさせると、すぐ覚えるくせに簡単にはヤラナイ。
さらには出来ないフリまでもしてくれます。
安売り厳禁・・・・なんですかね。涙
欲出しって難しいよ、ホント。


最近クレートトレーニングもするようになり、自立させるためにあまりジーナに
構わない生活をしているのですが、ここでも・・・・
『ふ~ん、ママは構ってくれないのね~。別にいいも~ん、パパいるし~♪』
ってなカンジですよ・・・涙。
無視されてうろたえるとか、尻尾をフリフリご機嫌取りに来たりとか
ほとんどありません。。。
あっさり鞍替えデス。
そうなるとうろたえちゃうのは私の方で・・・・笑
あぁ、ジーナに好きなように振り回されているわ。





と、まぁ祝辞が愚痴だらけになってしまいましたが、ともかく

『ジーナさんお誕生日おめでとう。
 また一年健康で楽しくいれればいいよ~。
 中年期を好きなだけ謳歌してください』









にょきっ
06052201.jpg

ふ~ん、楽しくね・・・



06052202.jpg

うぉっ、眠くなってきた~ん



06052203.jpg

ま、諸君、これからもヨロシク。

3つ目

今日も夕方にチャリ散歩。
最近の降ったり止んだりまた降ったりの天気、どーにかなんないのかね!?



06051901.jpg

雨上がりは空だけは綺麗だね。




06051902.jpg

爆走ジーナ。
爆走すぎて、ブレブレのボケボケです・・・・




と、爆走疲れが出てトロトロ走りになったころ、
ボーっと脇見走りをしていたジーナが電信柱に激突
ジーナと自転車が止まった勢いで、また放り出される私。
でも、さすがに二度目だったので受身をとることが出来ました~
ジーナも平気のようだし、私も無傷・・・と思いきや、スネにしっかり青タンが
現在ワタシの足に寄生している青タンは、これで3個となりました。
あ~、もうイヤ~

でざ~と



本日のデザートは・・・・・





06051801.jpg

シュークリーム&コロネ&チーズケーキ
むは~






あ、このヒトもクリームを堪能してましたよ
06051802.jpg

カスタードクリーム、万歳なのニャっ




06051803.jpg

それにしてもこの写真嫌い・・・どーにかなりませんかねぇ
最近、カメラ目線を絶対くれなくなりました


再 会

今日も今日とて、土手へチャリ散歩~♪
御用があっていつもとは違う時間帯にお散歩していると・・・




また会っちゃった



06051601.jpg

アンリく~ん
以前もお会いした遊び好きな男の子デス。
今日は優しそうなお兄ちゃんが一緒で、たくさんお話もさせていただいちゃいました♪
お話している間も、アンリ君はジーナに興味津々!
ジーナがガウっても一瞬はひるむものの、どんぐりマナコをクリクリさせながら
ジーナにホフク前進で近づきクンクン
お尻もクンクン、お腹もクンクン、背中もクンクン。
最後には足の甲をクンクンした上にペロペロしてました~
見知らぬ犬の足をペロペロしちゃうなんて、なんてオモシロカワイイんでしょ~!
ジーナはこういう遊び好きな子に弱いのよね~。
きっと仲良くなれるに違いないっ!
アンリ君、是非また遊ぼうね~





どうしましょう・・・

実は1ヶ月くらい悩んでるんですけど・・・

06051501.jpg

ジーナさんの口元です。
上顎の右犬歯の外側の唇(?)が腫れてます~
先回、病院に行ったときに先生にもお見せしたのですが、下犬歯の生え方が
悪くて上唇に当たってしまっているのではないか、とのことでした。
人間でもよくホッペタの内側を噛んでしまって、治らないうちにまた噛んでしまって悪化、
ということがありますが、そんな感じらしい。
最初は犬歯が当たるためにタコのように硬かったのですが、最近は噛んでしまうことも
多いみたいで、ついに傷口ができてしまってさらに肥大。
見ていて痛々しいんです~
病院では『とりあえずイソジンつけとけ!』と言われたのですが、治る気配なし。
切開という話もあるけど、また手術なんてイヤだよう~。
どなたかいいお知恵があればお教えくださいまし~

一粒の謎


今朝、ジーナさんの毛布を洗濯しようとして毛布を持ち上げると、


ぽとっ


と黒い粒がひとつ落ちました。

・・・これって、これって、ウ○チですがな~
なぜ寝床にウ○チ?
なぜ一粒だけウ○チ?

そういえば、散歩から帰ってきたときに玄関前に一粒ウ○チが落ちていることも多々あるな~。
何かの拍子に一粒だけ出ちゃうのかい?
寝返りした拍子にとか?
散歩が嬉しくてクルクルした拍子にとか?
ジーナのお尻の謎です。







そうそう、ハウスその後②です。
昨晩はこんなカンジでマッタリ~してましたよ
06051201.jpg

二階建てベッド~♪



06051202.jpg

こんなん見るとほっこりしちゃいますわ~


普段着

昨日はフィラリアの検査をしに、近くの病院へ寄ってみました。

06051101.jpg


改めて見てみると、ハーネスとリードとチョークの組み合わせがバラバラなのね・・・
チャリ散歩の途中に寄ったので実用性重視(普段着)ってトコでしょうか。
う~ん、でもちょっと恥ずかしいねぇ。
はっ そういえば私も超部屋着だったわ・・・





06051102.jpg

とかなんとかボンヤリ考えている隙に、勝手に匂い嗅ぎに回るジーナ。
2分と座ってられないヤツ。はぁぁぁ~
フィラリアじゃなくて、お尻に落ち着かない虫でも飼ってるんじゃないか?
(フィラリアはシロでしたよ~♪)


ハウスその後



結局・・・・




06051001.jpg


かめお君はこういう感じにハウスを使うことにしたみたい。

まあ、これならジーナも使えるしいいんだけど・・・ね。

軽いキャットタワーみたいな勢いだな


ハウス

最近暑いっすね~。(いや、今日は寒いけどさ)
ジーナさんのチャリ散歩もオーバーヒート気味。
冬の半分の距離でバテバテです。

06050901.jpg

アゴ下からしたたる涎がアワアワ、ネトネト・・・・

夕方に休憩を入れつつ走らせてるのだけれど、無理はさせられないしね~。
昔はジーナの有り余る体力を消費すべく、必死に運動させていたけど
今やピークは過ぎ去った感が・・・。運動、運動って時期は過ぎたのかもね。
家に居れば一日中寝てるしね。



そう、家といえば・・・
CELICAさんを見習って、家の中でクレートトレーニングにしてみることにしましたよ。
ジーナさんは今までは家中フリー。
でもやっぱり『ハウス』を用意して安心感と自立心を!という目論みデス。
でも結局・・・
06050902.jpg

こうなるのよね・・・・。
どこのお家も一緒だわ~

香箱

あっ・・・・


かめお君が


かめお君が、


ウチのかめお君がっ!






06050701.jpg


香箱座りをしていますっ!
非常に猫らしい座り方ですが、かめお君はめったにやってくれないんです。
3年に一度くらいしかやってくれませんし。
うぉ~、今日はラッキーだわ~!!!






06050702.jpg

あ、怒った・・・?
ごめん、興奮しすぎだよね。









06050703.jpg

これは珍しくともなんともない、グニャグニャかめお。
このポーズのまましばらく動きません。
かめおとは7年くらい一緒に居ますが、未だに彼が何を考えているのか分かりません・・・

今月で4歳になるジーナさん。

最近、イビキがひどいんです。

息を吸うときにも『ガーっ』とかき、息を吐くときにも『ブーっ』とかく。

往路です。音量も相当なもんです。たまにテレビが聞こえなくなったりもしますし。



06050601.jpg

こんな格好や





06050602.jpg

こんな格好。




06050603.jpg

こんな格好とかも。


こりゃ寝相に問題があるのかもしれませんね・・・

2006年ピクニック始動

取り立ててGWの予定が何もない我が家。
「お~、今日もええ天気やね~」 と起きて「ん~、することないし本でも読むか~」 と
読書に耽ってると、ペタママからお誘いがありました
高速の渋滞も気になるけど、とにかく行っちゃおうよということで
去年も訪れた河川敷の草原へ行ってきました~。
それになんと今回はペタママの車に便乗させていただいちゃって、大型犬4頭&人♀2人で
ぎゅーぎゅーでGOです
でも犬まみれになれて何気に嬉しかったワタクシ ペタママありがと~。





んで、到着~。
06050302.jpg

結構草が深かったものの、まだ柔らかい草だったし楽しめたよ~ん






06050303.jpg

ボール投げもたくさんできたしね♪






06050304.jpg

こちら新顔の『ヴィヴィアン』。
ペタママが里親探しの一時預かり中です。とってもビビりだけど(だからヴィヴィアン)
ヒトの顔をチラっチラっと盗み見たりする、可愛いやつ~。
最初は目があっただけで後ずさりしていたものの、そのうち自分から私の匂いを嗅ぎに来ました。
んあ~、かわいい~ ヒトの言動をよぉ~く見てるし、表情も明るい。
ボールも大好きだし、訓練とかしたら結構楽しめる子な気がします。







06050305.jpg

ジーナがワンワンとうるさかったけど、ヴィヴィアンはビビりながらもジーナが気になる様子。






06050306.jpg

独り、草を喰らうジーナ。





06050307.jpg

ボルゾイグローネン。笑






06050308.jpg

お天気もよかったし、渋滞もなかったし、たのしかったね~





06050309.jpg

帰りの車の中。
ジーナとたお君が寄り添って寝ています
ちなみにこれはワタシの膝の上。もう、なんというかシアワセでした~

1ヶ月

ゆーきちが仕事を辞めて1ヶ月。
こんなにもジーナとかめおの側に居たことは、かつてありませんでした。
でもジーナとかめおには家にゆーきちが居る!というのは大きな変化だったようで、
彼らにも徐々に変化が現れてきましたよ


まずジーナのこの1ヶ月で成長した部分。
①店先でほんの少しだけど待てるようになってきた。
②車の助手席でもさほど騒がずに乗れるようになってきた。
③家の外で余所の犬が吠えようとも、おおよそ無視することが出来るようになってきた
④脚側が以前よりはマシになってきた。
最初は抵抗するものの、歯垢取りをさせるようになってきた。
こんなところでしょうか。
以前がひどかった分、すべて『前と比べればマシ』という程度ですが
成長は成長。 本気で嬉しい
特に①~③に関しては取り立てて指導はしていません。
自然に出来るようになってきたのです。彼女の中の何かが変わってきたんだろうな~。
ようやく思い描いていた『犬との生活』が出来るようになってきたというか、
ドーベルマンとの生活を楽しめるようになってきた、という感じです。

皮膚の痒みのほうも、以前よりはだいぶ落ち着いてきたように思います。
以前こちらで書いた抗生新薬は1週間で打ち切りなり(効果はほとんどみられませんでした)
それ以後は『膿胞炎を見つけたら消毒&塗り薬』『フードは魚ベース』という
対処だけになっています。抗生物質の摂取もしてません。最近は服も着せてません。
まだまだ痒がってはいますが、以前よりは大分マシ、かな?
痒みの原因がアレルギーなのか、膿胞炎によるものなのか、精神的不安によるものなのか、
それとも別の原因があるのか・・・ 原因がハッキリしないので、手探りで
一つ一つ検証していくしかない現状です。
もしかしたらワタシが家に居てジーナが少しでも精神的に安定してきたから、
というのもあるかもしれませんね。
今度の病院デーは今週土曜日。 行動治療に関してお話が聞けたらいいな、と思ってます。



かめお君の場合。
①以前と比べれば甘えてくるようになった。
                   ・・・以上デス。
でも、膝の上にも乗るようになったし枕の横で寝てくれるようにもなったのですよ!
これだけですが、今まででは考えられない甘えっぷりなんです。
というか、今までがクールすぎたというのもありますけど・・・

後、彼の生活サイクルも分かってきました。
  AM7:00  家族全員で起床
  AM7:10  ジーナのトイレを借りて朝のシッコ
  AM7:30  とりあえず家の中をパトロール。
        窓が空いていれば外の小鳥もチェック
  AM7:45  お昼寝
   ・
   ・
   ・
  PM8:30  お昼寝終了。飯の催促。
  PM9:00  ご飯&ウンチ
  PM10:00  ジーナをからかったり床でゴロンゴロンしてマッタリ~
  PM11:00  夜のチッコ、そして就寝






・・・寝すぎです。
一日に20時間ぐらい寝てますよ。
うらやましすぎるぜ


お膝の使い方

最近ワタシの膝はひっぱりだこ。


06050101.jpg

ジーナの場合。
ワタシがソファに座ると必ず膝枕。
超アマアマです~





06050103.jpg

かめおの場合。
PCに向ってると
「膝に乗せてくれっ!」とせがまれる。
でも甘えたいからじゃなくて、外が見たいから・・・
ワタシはただの踏み台デス

プロフィール

ゆーきち

Author:ゆーきち
埼玉県在住30代♀。
夫と犬と猫と暮らしてマス。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
